ホーム > 業務案内 > 相続税・贈与税申告

相続税・贈与税申告

私たちは、贈与税または相続税の申告業務並びに資産対策コンサルティングを通じて、財産の次世代への円滑な移転をお手伝いします。

業務内容

贈与税関連業務のご案内

一昔前までは、贈与税の申告を行っている人は、企業のオーナーや地主などの一部の資産家が将来の相続税の節税対策を目的に行うことが大半でしたが、近年は「相続時精算課税制度」や「住宅取得資金や教育資金の贈与税の非課税」などの創設により、特定の財産を特定の人に確実に渡す方法として「贈与」を選択する事例が増え、資産家に限らず、一般の人でも贈与税の申告をする人が増加傾向にあり、身近な税金の一種になりつつあります。また、相続税の増税改正が実施され、生前相続である「贈与」を検討をする人は、より多くなることが見込まれます。
一方、贈与税の課税制度及び特例は税制改正を繰り返すごとに徐々に複雑化しており、贈与を行う前に各種税務上の特例の要件の確認をする必要が生じています。
私たちは、単に贈与税の申告書を提出するだけではなく、納税者にとって有利な特例制度のご提案、将来の相続までを見越した贈与についてアドバイスします。

相続税関連業務のご案内

税理士には、医師と同じように専門分野があります。
当社では、相続税申告及び税務調査に精通したスタッフが在籍していますので、相続税の申告期限までのスケジュール管理、税負担の軽減を考えた遺産分割や財産評価、納税資金対策など、包括的なご相談が可能です。
また、相続税の申告は不要な方でも、金融資産・不動産などの相続に伴う名義変更手続きをお手伝いします。

贈与税・相続税申告のお手伝いの内容

  • 贈与税、相続税申告書の作成、税務調査対応
  • 遺産整理業務

実績を見る

ご相談・お問い合わせは

あがたグローバル税理士法人長野事務所

長野県長野市南石堂町1293番地3 長栄南石堂ビル3階

アクセス

電話番号:026-217-2020 FAX番号:026-217-2223

あがたグローバル税理士法人東京事務所

東京都中央区京橋1丁目1番9号 レオ八重洲ビル7階

アクセス

電話番号:03-5200-1044 FAX番号:03-5200-1313

このページの先頭へ